人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ether trip 6.3 ZEPP TOKYO 準ファイナル”☆自己満簡易レポ(本編の<前編>)


レミオロメン TOUR 2005 “ether trip”

6/3 ZEPP TOKYO!!

行ってきました~~!あの熱気!あの感動!あの汗っ!!!
レミオロメン最高ーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!
今回も、ガツン×100とやられました~~~。

昨日で、最近やっていた物件(仕事)も終わって、頑張ったご褒美的☆な気持ちも手伝って
心から楽しむことが出来ました!!

 まだまだ、ライブの余韻に浸り中~~~
朝起きてから、ず~~と”は~~、にやにや。は~~、にやにや。の繰り返し。
洗濯していても、ご飯食べてても・・・・(←さすがに危ない)

まあ、そんなことはどうでもいいっ!!!


☆しっかと、この目で確認しました!

今回、私が何が何でも見なければいけなかったことは、(任務かよっ!!)
治君の調子ですっ!!!”調子どう??どうよっ、調子は?”
そんなん、思いながらライブ観てましたね。実は・・・・

<結果>  (↓の記事とかぶりますが、書きます)
治君は元気でした!!完全復活ですっ!!!!!!!!
体調不良の原因も、はっきり分かりましたよっ!!
治くん:「甥っ子に病原菌をもらったくさい。その頃、神宮司家は全員体調不良だったから!
でも、ちょーどその時移動が多くて・・・大阪から広島とか。いろいろ、食べ過ぎたら体調不良になっちゃって・・・・」

要は、
移動や食べ過ぎによる体のダメージ。
そこへ入ってきた甥っ子に貰った病原菌による風邪。
これが体調不良の真相だったようです。

あくまで”カキは食べてない”と昨日も念を押していました(笑)


☆トラバチーム集結に何とか参加!!

この日、私は仕事を終えてから会場入りしたので、
開演前の集いには、参加できなかったんです。
でもですね~、ライブ終わった後も余韻冷めやらぬ中、集まっていたのですよっ!!
いや~~~、もう嬉しくって!!(ちょっとだけ、もしかしたら会えないかも~なんて思っちゃってたんで・・・)
あまり、長い時間話すことが出来なかったんですけど、
み~~んないい人ばっかりで本当に楽しかった!!!!
な~~んで、トラバチームのみんなっていい人ばっかりなんでしょう~69感激!!
最近、みんなのブログに遊びに行くことが出来なかったので、
これを期にまた火がつくこと間違いなしっ!仕事もひと段落したしね☆

この場を借りて、
アカ姉さん、あゆみんぽん、鈴ちゃん、優ちゃん、cobyさん、ちづさん、ゆっききさん、katieさん、Aさん(あまりお話できませんでしたが・・・)
本当に、会えて嬉しかったです!!!
また、絶対どこかで会いましょうね~☆



では、ここからはネタバレ☆レポへ!!
書きすぎて、隠し切れませんでした(文字数の関係)出ちゃってますけど許して~~!!
そして、前編、後編にします~~~。



☆~~~☆~~~☆ネタバレ・自己満・簡易レポ<前編>☆~~~☆~~~☆~~~☆

今回、仕事後に直行したせいか、途中疲れてしまい、結構、記憶飛んでます!
出来るだけ、思い出して頑張ります。雰囲気だけでも、届けたい~~~☆
と言うことで、お許しを・・・

◆◇◆セットリスト◆◇◆

1.春景色
2.フェスタ
  【MC】
3.ドッグイヤー
4.まめ電球
5.コスモス
  【MC】
6.深呼吸
7.僕らは
8.永遠と一瞬
9.春夏秋冬
10.3月9日
11.電話
  【MC】
12.五月雨
13.すきま風
14.雨上がり
15.モラトリアム
16.南風

~アンコール~
en1.アカシア
en2.日めくりカレンダー
en3.海のバラッド



◇開演◇
”ether trip”の演出、会場内の電気が消えてミラーボールの緑色の細かい光が
会場のいたるところに降り注ぐ!!!

きゃ~~~~~~、会場に歓声がっ!!!
メンバーの登場!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、会場内はすでに凄い熱気!!!
私は、初の前田さんサイドのかなり端のほうにいたんだけど、
わ~~~、っとみんな真ん中のほうに移動!!!!!
気がつくと前田さんのちょっとサイドよりの方まで来てました。
別にモッシュでもなく、つめたらこんなに空いてたって感じで!
ベスポジをGETしたところで早速↓

◇1.春景色◇
前田さんの小刻みに刻まれるベースっ!まさに、私たちのドキドキを表現しているかのよう!
私の心臓も、そのベースの音にどんどんリズムをあわせて行く!!!
藤巻君のギターが鳴り響くっ!!!!!!!!
”トゥ~ル~ルルルッ、トゥ~ル~ルルルッ”
そして、藤巻君叫ぶ!”イェイーーーーーーーーーーーっ!!”
もう、興奮しまくって、飛びまくって、乱れてました。すでにーーーっ!

演奏するレミオロメンの3人の表情が、たまらないっ!!
この人たち、真剣だっ。私も、真剣にこのライブを楽しむぞっ!
という気持ちにさえなりましたよっ!!
”終わらないでーーーーー”の部分を歌う藤巻君の”あの表情”にやられました!!
いつも以上に、気持ちがこもっていた気がしたっ。熱いぜーーーっ!!
とここで、これから凄いことになっちゃうんじゃないっ?って思ったんですよね。なったけどっ!

◇2.フェスタ◇
も~~~、たまらんっ!!!!ノルノルノルノル!!
これしか、してないっ!!!

演奏の上手さを身にしみて感じるっ!!当たり前なんだけど、この感じ!
間奏のブレイクとか、本当にたまりましぇん。
周りの人もかなりの盛り上がりっ!
人の波が行ったり来たり~~~。

あらら~、と思いながらそのちょっと後ろでゆっくり3人に見惚れるっ!!
ほわ~~~、っと感動に浸りまくって曲が終わり・・・↓

◇MC1◇
ここで、藤巻君一言目に「暑い」。わ~~、ステージまですでにこの熱気伝わってるんだ~。
なんて、またもや感動☆
藤巻君が「今日は準ファイナル。本当はここがファイナルだったのにねぇ~(笑)」
と治君の体調不良に話を持っていく。
そこで、治君がいろいろ説明してくれました。
「言っておくけど、俺カキ食ってないからねっ!」
かわい~~~。こんなことおもっちゃいけないところかも知れないけど、治節が出た!ってことで
かなり、興奮が高まってしまいました~。もう、ダメです。私は・・・
治君は↑に書いた理由を説明してから、
「今日は、もう元気っ!!頑張るからっ!!!も~ね~2周しちゃうくらいっ!
あっ、いや~無理かな~?でも、1周で、2周分くらい頑張るからっ!!!」

そんな、感じでいつものようにい~~感じ(笑)のMCがあり
藤巻君が「ドッグイヤー」と言って、曲へ↓

◇3.ドッグイヤー◇
や~~~~~っぱ、このリフっ!チョー好きだわっ!!!!!
初めて、あのイントロ部分の藤巻ギターをまじまじと見ました!
アルペジオでぽろぽろ弾いているのかな?と思っていたんだけど、
ライブバージョンなのか?そんなに指は動いてなくてビックリ!!アレが、プロの技か~~~。
なんて、一人感動。サビでは周りのみんなもノリノリっ!!
かわいらしい、歌詞にみんなキュンっと来ちゃってるのね~~~にやっ!
あっ!あと一つ。藤巻君2番でちょっだけ歌詞がどもったところが!
最初の一文字くらいであまり目立たなかったんだけど・・・、
治君は気がついたみたいで、体全体で反応してました(笑)
その反応の流れで前田さんに目をやるが、前田さんは全く気がついていないらしく、
演奏に集中~。やむなく、治君も演奏に集中。
なんだか、面白くなって一人にやけてしまった。(ニヤケまくり?)

◇4.まめ電球◇
きゃ~~~~っ!ライブバージョンのイントロっ!!!もう、何回聴いてもカッコいいっ☆
私は、この部分を聴きたくってライブCD出してくれないかな?って思うくらい好きっ。

しかも、今日は前田さんの前に陣取っていたので、見入っちゃいました。余すところなく(笑)
曲中のあのスライド奏法交えた感じは、個人的にツボで・・・。ご馳走様っ!前田さん☆

で、私最後のサビでふと”皆チンどうしてっかな~”って覗いてみたんです。
そしたらっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
なんとっ!!!超ノリノリっ!30cmも、揺れてました!!半分目を閉じていたかな~?
皆川さんもレミオロメン好き?やっぱり、好きなんでしょ~~~!
仲間じゃ~~んっ!!そんなことを思ってすんごく嬉しくなってしまいました。
はっ!ごめんなさい、皆川さん。。。。仲間は言い過ぎました。

◇5.コスモス◇
皆川さんの、グロッケンが響きわらるっ!!!う~~ん、みんなキラキラして見えるよっ!!
今日の、コスモスは治君に集中してしまいました。今、思い出すと・・・治☆治☆治。。。
ってな訳で、何でかというとBメロ”♪太陽はお休み~”のところのタム回しが、カッコいいっ!
サビでは、会場も大盛り上がりっ!!!前田さんのがちゃぴんジャンプも見れました!!
あと、目に焼きついてるのは皆川さんのグロッケンを叩いている背中・・・。(笑)

◇MC2◇
藤巻:「MCで話すこと考えた方がいいねぇ~(苦笑)」
    「あ、あの話しちゃおうか~~~。」
と、こんな感じで武道館ライブのDVDの告知へ・・・(会話形式、だいたいこんな感じ)
藤巻:「なんか、初々しかったよね。」
治 :「うん、初々しかったね~。」
藤巻:「どれくらい経つんだっけ?3ヶ月くらいか。」
前田:「3ヶ月前なのにすんごい前に感じるもんねぇ。」
藤巻:「この中で、武道館行った人??」
会場:「はいっ!はいっ!!は~~いっ!!」
藤巻:「わ~~、ほぼ全員じゃんっ!」
治・前田:「すげ~~!」
治 :「何人かの行ってない人もね、、、」
会場:「?」
何人かって、、、もっと居るよな~~(笑)
治 :「いや、まあ、行ってない人も楽しめるっ!」
藤巻:「発売は・・・、もうみんな知ってると思うけど、3月9日に出ます!
会場:「???」
これは、ボケたのか素だったのか分かりません。
藤巻:「あ、そう。6月29日にね(笑)あれ、出すの大変なんだよ~~
前田:「そうっ!治の汗とか・・・ちょっと多すぎるとかね。これは見せられないとか。事務所的にNGとか。
治 :「そんなん、出す意味無いじゃん!

↓は、ここのMCか分からないど・・・・
藤巻:「今日も、盛り上っていこう!!脱水症状になるくらいねっ(笑)」
おいおい、脱水症状は言いすぎだろっ!っと心の中でつっこむ!!
前田:「俺、3人までならおんぶできるからっ!大丈夫!」
治 :「出来るのかよ~

と、こんな感じでいつものグ○○ダ感あふるるMCが終わり、

藤巻君が「深呼吸」と言って、

◇6.深呼吸◇
藤巻君が、スポットライトに照らされて、なんとも、ステキング!!!
斜め前に居た子が、「私、この曲好きなんだよね~~」としみじみ言っているのが聞こえて
私も、大好きっ!レミオロメンの一番好きな曲3月9日を抜くのは
”深呼吸”かっ!!ってくらい☆
と、話かけたくなるくらい嬉しかった!

そうっ!!!ZEPP TOKYOは照明がと~~っても良かった!!!
昨日は”ether trip”参戦3回目だったけど、大阪、仙台と比べてダントツでした!
スポットライトの使い方とか、結構同じステージ上でも明暗を使い分けて
這えるように工夫されてました。
深呼吸は、ただただ聴き惚れるばかりでしたが、最後のサビではステージより手前から、
斜めに照明が”ぱーー”とメンバーたちに振り注いで、一見
”3人から光が放たれているように見えました!!!本当に、輝いていたっ!!

これを観て、鳥肌がばーっと立っていくのが分かりました。
そして、全く前が見えなくなりました。涙がこんなに出るなんて!照明さん、グッジョブ!!

あと、”♪心に闇がある~”の前田さん、コーラスを終えて顔を前に向けず斜め下。
ちょっと、恥ずかしいのかな?と思いつつ、そんなしぐさがちょっと可愛かったです(笑)

◇7.僕らは◇
オフィなんかを見ていて今回のツアーで人気が高まった曲ですよね。
本当に、昨日も素晴らしかった。藤巻君の歌が這えてました!
リズム隊は感情を押し殺して、機械的に音を出す。
その様がカッコいいっ!!

そして、そこへ乗る藤巻ギターと歌声。ライブで聴いて更に曲の良さが伝わってくると思いました。

◇8.永遠と一瞬◇
前田さんサイドだったせいか、イントロ&間奏のベースカッコいいーーっ!と再確認!
あの、ベースラインたまらねっすっ!!凄い味が出てますよねっ!!
弾いているのを見ながら聴くと・・・・前田さんに惚れそうに・・・・・・・・・・
治君の悩ましげな表情もまたねぇ。ハネもしっかり確認しました。
藤巻君が一生懸命に歌っているのも最高。
心にしみる~~~~またもや涙でしたよっ!!

◇9.春夏秋冬◇
わ~~~、来たよーーーーっ!!
また、藤巻くんにスポットライトっ!素敵!!素敵過ぎる~~(涙)
曲に聴き入る。なんか、すんごくドキドキするっ!
ここでも、治君のドラム裁きに見入ってしまった!でも、前田さんが私たちに微笑みかけるのを
見逃しませんでした!!は~~~、なんて気持ちがいいんだ!いい音楽に包まれてる私。
そして、今回ツアー参戦した思い出が走馬灯のように蘇る。
く~~、感無量!またもや涙。
最後の最後のサビでは、照明がピンクに!
ステージ全体がピンクにっ!!!!
ここで、おさキチ!わ~~~、照明でもピンクが似合う男っ☆神宮司治!!!!
なんてこと思って、うるうる~~~。


◇10.3月9日◇
藤巻君、春夏秋冬のストリングスが終わるか終わらないかで、歌い始める。
なんとなく、初めてな演出かな?と思いちょっと戸惑いましたが、、、やっぱりいい曲。
演奏する3人からも、この曲への思い入れがすんごく伝わってきました。
も~~、言うことありません。
皆川さん、ここでも目を閉じて聴き入ってました。は~~、なんていい人っ!!
本当に、サポートが皆川さんでよかったね☆と実感


◇11.電話◇
治君のドラムから~、ライブバージョンのイントロが~。
藤巻君のギターが入ると、いつものように会場に”あ~~~”というざわめき。
みんな、ここで電話だと気がつくみたいですね。
みんな好きなんだなぁって感じる瞬間でもあります。
私、やっとここに来て気がつきました!!
治君、笑顔はあまり出てなくて、ちょっと心配していたんですけど、
イントロの展開が変わるところで、パーンとシンバルを叩いたのを見たときに、
あっ!この人今日、真剣なんだ!!いつもにもまして、演奏に集中してるんだっ!!!!
これって、もしかしてお詫びの気持ちなのかな?なんて・・・。

でも、、、そんな治君もカッコいいっ☆私たちに、凄いもの見せてくれてるっ!!
ステキングっ(涙)

あ~~、この日の”電話”かなりきました。心にぐっと。

by silent39 | 2005-06-04 22:32 | レポート(ライブorラジオ)