我が家の定番⁈


それは
きなこホットケーキ

c0035144_21222820.jpg

↑見た目がかなりひどいですが…
きな粉風味が絶妙で、栄養もあるからオススメ〜!

作り方はとっても簡単‼︎
ホットケーキミックスにきな粉を適当に入れて、
何もかけずに食べるため、
少しお砂糖で甘みをプラス!

我が家では卵は入れません。
るぅくん、生はダメなので念のため。

今日は朝食に作りましたが、
るぅくんは2度おかわりをして
たーくさん食べてくれました。
[PR]

by silent39 | 2016-07-30 21:32 |

アフターヌーンティー


昨日は仕事で打ち合わせのため、横浜へ行きました。
で、打ち合わせは何の問題もなく済んだのですが、
帰り道の運転を私がすることに~~!!
初めて運転する道ばかりだし、会社近くなると首都高が~~!
ま~~チョー緊張したけど、なんとか無事に会社に着けました~!!
正直な感想~ちょっと楽しかった(^^)♪ 癖になるかもー!!

さて、題の「アフターヌーンティー」
1月7日(土)に、フォーシーズンズホテル行って堪能しちゃいました♪
c0035144_11492839.jpg
【メニュー】
ポークパストラミのサンドウィッチ
サツマイモ,サルタナレーズン,キャロットのトルティーヤロール
アボカドのキッシュ
ローストチキンとブリーチーズのオープンサンド
ストロベリータルト
白ワインとオレンジのゼリー
パッションフルーツガナッシュ
フィナンシェ
スコーンとクロテッドクリーム
(チョコ、ロイヤルミルクティー、プレーン)



c0035144_12593258.jpg
【紅茶】
ピーチガーデン

(紅茶はお変わり自由でいろんな種類を好きなだけ味わえる)


とってもおいしゅうございました。
私のお気に入りは、なんと言ってもスコーン♪
ほんのりあったかくて、バターの香りがきいていて、甘すぎず、お上品なお味。
添えられたクロテッドクリームがまろやかでアウーーーー!
今回は、チョコとミルクティーだったけど季節で種類が変わるみたいです。
1人3つなのですが、これだけでも結構おなかいっぱいになります!!
おなかを空かせて行くのをおすすめします!(笑)
紅茶もスタンダードからハーブティーまでたくさん種類があって迷うほど。
高級なカップ出てくる紅茶~すっかりセレブ気分ですわ~♪

年に1度くらい行きたい!たまの贅沢でね。

[PR]

by silent39 | 2012-01-11 13:10 |

抹茶のティラミスと重力ピエロ

先週の土曜日、

キルフェボンしちゃいました~♪
ず~っと友達と行こう、行こうと言っていて、
やっと、夢がかないました!!!

みんなが「おいしい!」「おいしい☆」と言うだけありましたよ!!

私が悩みに悩んで決めたメニュー、
『抹茶のティラミス』
c0035144_1857990.jpg

抹茶の苦味と品のある甘み、そしてティラミスのコク!!
口当たりの良いクリームとサックサクのタルトがたまらないの何のって!!!!!!!!
一言で言うと、「最高においすぃー!!!!!!」でした。
これだけ待って食べるみんなの気持ちよ~く分かりました♪
因みにこの日は60分待ちでした。

お友達が食べたのは
『ハチミツとレモンのタルト』
c0035144_1933775.jpg

レモンの酸味と優しいハチミツの味が絶妙でした~♪


キルフェボンでおいしさにうっとりした後は、
『重力ピエロ』へ!!!舞台挨拶付き~!!!!
私、舞台挨拶もお初で、お初続きの日だったんですね~~(笑)

原作は読んでなかったんだけど、特報か何かで見た時におもしろそうだなと思って~
さらに、加瀬亮さんの演技が大好き♪&ホノカアボーイの岡田将生君にかなりやられてたので
舞台挨拶あるってのを知って即申し込んじゃいました(笑)

映画の方は、凄く見応えがありました。正直、予想以上に重かったです。
私はかなり感情移入してしまい、その日一日引きずってしまいました。。。
それくらい、心に来る映画でしたね~。
う~ネタバレしちゃいそうなので内容のことはこの辺でやめましょう~!
でも、かなり良い映画!心に残るものはスゴイと思う。見る価値有りですよ!!!!

舞台挨拶は~おもしろかった!
加瀬さん、岡田君、吉高ちゃん、監督、脚本家さんが出てきたんだけど、
出演者3人の話が良かった☆
「仲良しなんだな~」って感じる、ほんわかした雰囲気でね!
共演者の印象はっていう質問の時に
吉高ちゃんが「意外と加瀬さんはSKです」言ってました。
SKとは「攻める加瀬」だって~~~!!!!!!(爆)
この表現、なんか凄く親近感が沸いちゃいました~♪完全に吉高ちゃんを見る目が変わっちゃった♪
SKってのは、な~んとなく分かるかも!
そして、この話をしている間、岡田君は笑って聞いてたんだけど、
にこ~~って、とってもステキな笑顔!!!!!
ドキドキしちゃったっ!!(笑)

舞台挨拶の№1はこの岡田君の笑顔でした!

それにしても岡田君の注目度が最近スゴイですね!
このタイミングで生岡田君を見れて良かった~~!!!

今回の3人の役者さんにはこれからも、是非頑張って欲しいです!!
3人とも大好きになっちゃいました♪

[PR]

by silent39 | 2009-05-25 19:04 |

めがねで肉じゃがの休日

この前の日曜日のこと。
久しぶりに何にも用事がない休日。

レンタルしてから、すでに4回観た映画『めがね』
を見納めm(_~_)m

何回観てもこの雰囲気に癒される~♪
なにせキーワードは『たそがれる』だからね~
私を与論島へ連れてって~!!!

そして、この映画の味といえば、おいしそうな料理!
ステキな朝ごはんがたくさん出てくるんですね~♪
この料理を作っているのがフードスタイリストの飯島奈美さん
めがねの前作『かもめ食堂』もこのお方!
超熟のCMも!小林聡美さんが作るお料理がめちゃめちゃおいしそうだよね?

めがねを観て、すっかり飯島奈美さんワールドに感化された私は
夜ご飯に飯島奈美さんのレシピで『肉じゃが』を作ってみる。
お肉は牛だったのを豚にしてますがね。

c0035144_17533627.jpg


肉じゃが ド~~~ン!

昔、当時の彼に作ってあげたが失敗した苦い思い出のある肉じゃが~(><)
おかげさまで、おいしくて優しい肉じゃがになりました~!

c0035144_17532123.jpg


(全体像 質素・・・)

めがねと同じスタッフの次回作、期待大!!
楽しみです~~♪

ほいでは!!

[PR]

by silent39 | 2009-04-21 17:58 |

おいしいお写真。

c0035144_1350329.jpg


昨日、仕事中に橋げたに付ける落橋防止装置の話をしていて、
橋げたに開ける

『孔(あな)の位置』

というところを、何故か言いまつがえて

『孔の孔!!』

とデカイ声で発してしまい、
みんなに大笑いされた、ワタクシですが・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?

しかし、昨晩の晩餐で発覚した事実。。。

大笑いしていた上司が、実は

『鼻の穴って・・・』

と大事なところを、聞きまつがえていたことを知り愕然としたのでした。
鼻のあなって・・・そんなこと仕事中に叫びません!!!!!!!
いくら私だからって!!

では、話は戻りまして(遅っ!!)
写真は、『食の生きた芸術だ!!』と思わず激写してしまった、昨夜の晩餐の一品
蠣バターです☆☆☆
以上!!

今、必死に仕事やっておりますが夕方には武道館!!
MVA2007へ行って参ります!!!!!!!
ひゃひゃっ!たのしみでぇ~~いっ!!
曲は何が飛びだすのだろうかぁ~??
やっぱり、1曲だけかなぁ??

[PR]

by silent39 | 2007-03-17 13:52 |

ポッキー隠し食い(意味なし)

しまった!またもや、さぼってしまいました。
でも、今日からは心を入れ替えてばんばりまっす!!

と最初に宣言してといてぇ~~。

その前に、堀越のりさんおもれー!!!癖になるぅ!!!見た??
なんとかだっ・けっ・にっ!(くりーむなんとかの話でしたぁ~)

話は変わりまして、

最近、食生活を見直そうと思いまして、
週に1回は自炊しようと決めましたの!!
週に1回ってかなり弱気だけど、それはスルーで頼む!(笑)

先週は何とかクリアー。その一品をちょろっとご紹介。

『♪トマトとキャベツと重ね蒸し~愛するあなたのため~』
さぶっ
c0035144_05577.jpg

作り方を簡単に~

c0035144_074843.jpg
キャベツをざく切り、トマトを1cmくらいのスライス、豚バラを適当に切手下ごしらえしておきます。キャベツ、豚バラ、トマト、キャベツ・・・の順にお鍋に重ねていきます。その時、具の間に塩・胡椒をします(気持ち多めで丁度いい)
c0035144_075623.jpg
←煮ているうちにお野菜から水分がたくさん出るので、焦げ防止にお水を50ccとコンソメを1つ崩し入れて、
ことことことこと煮ま~す♪

それだけ!!


・・・なんか、作る過程の写真おいしそうじゃないね。。。(><)
ま、ご愛嬌で!!
でも、とろ~~っと味の染みたお野菜&豚がジューシーでおいしいのっ!!
トマトが、いい具合の酸味で最高の仕事をしてくれました☆
お好みでバジルを入れてもいいかもに~~♪


続きまして、本日ちゃちゃっと作りました粗食。「粗食のすすめ」とかの粗食ではなく、
粗末な粗食です。。。。

『水菜と大根と厚揚げのほかほか煮』

c0035144_0201717.jpg

大根と厚揚げをかつおだし砂糖お醤油
ことことことことこと、ことことことーーーーーっ!と煮ます。
水菜は色が悪くなるので中盤で入れてみました。(あまり意味なかったね~)
ご飯も、きも~ち玄米入ってます!『THE なんちゃって粗食。』
これ、めちゃめちゃ上手かったっ!!!やっぱり、日本人は和食だわぁ~~☆

お腹空いている人は、気をつけてください!!
って、今更言うなって感じ???(笑)

さっき、思い出した話~。

中・高の時に良く行っていたカフェがあるんです。
カフェって言っても、今時のあういうキレイなもんじゃなくって、
いい味だしてます!!!って感じ(笑)
田舎なもんだから女子高生が行きたがるような、こじゃれたお店がなかったんだぁ~。

そのお店『コーヒー豆』は、おじさんが細々とやってるんだけど、
食事もスウィーツもかなりの美味っ☆

おじさ~ん、やるじゃないのっ!!!!

と、女子高生であろうがなんであろうが、ちょっとおばちゃんちっくになってしまう(?)
ステキなお店(笑)
私の、オススメは
『ツナドリア』『チョコレートパフェ』
ツナドリアはお醤油をちょこっとかけて食べるのが最高ーーーーーーーー!

試験が終わると、ちっちゃなご褒美として
友達とここに寄り道するのがお決まりコースだったんです!!
ど~~んと、この2つを注文して、ゆ~~~~っくりおしゃべりするのが、
楽しかったんだなぁ~~~☆

まだ、このお店の話は終わりませんよ~。

何故か、このお店で流れるBGMは

オール M崎Sげる

ま、何故かって、、、、おじさんが大ファンなんでしょうけど。
私、当時は特に(よって、今も)『M崎Sげる』さんは、苦手で。。。。
ほんと、そこだけは簡便して欲しかった。
どんだけ、CD持ってるのか分からないんだけど、
5時間くらいお店に居座っても、

エンドレス M崎Sげる

・・・・・・・・・・今も、かかってるのだろうか???M崎Sげる。

今度、実家に帰った時に行ってみよう~~♪
あれ?このお店の話前に書いたっけな?(やべ~)

[PR]

by silent39 | 2006-11-14 00:42 |

鶏ハムとフォー

正解を引っ張りすぎました。。。ごめんなさい!

先週末に作った料理。
正解は、鶏ハムのフォー
c0035144_2317530.jpg


前から、『鶏ハム』を作ってみたかったんです。
おいしいって噂を聞いていたもので、、、。
鶏ハムをご存じない方は、この鶏ハムくらぶをご覧ください。
全てが分かります☆(笑)

では、今回の私の奮闘ぶり(大げさやんっ!!)をちょっとだけお見せいたしましょう~。

@金曜日の夜
c0035144_23213960.jpg
むね肉を用意!

c0035144_2322359.jpg
砂糖を大さじ1(私は三温糖を使用)、塩を大さじ1~2を刷り込みます。
お好みでスパイス類も(私は、ブラックペッパーをたっぷり)
ジップロックのような密閉できる袋にできるだけ空気を抜くようにして入れ、冷蔵庫でまる1日。


@土曜日の夜
c0035144_23263410.jpg
寝かせたむね肉を沸騰したお湯に入れて、5分間煮ます。
煮ているときは弱火にします。お肉が固くなるのでお忘れなく!
その後は、そのままの状態で8時間置いておきます。

@日曜日の朝
c0035144_2331688.jpg
鶏ハムのでっきあがり~~♪
これがうみゃ~の!!!!!

それで、私はこの鶏ハムと鶏ハムのお出しがじょわ~っと出た煮汁(ゴールデンスープという)を
使って、どうしても『フォー』を作りたかった!!!

フォー(太幅ビーフン)を茹でて、付け合せのもやしと水菜をさっと湯通し、
ゴールデンスープをナンプラーとレモン汁、塩コショウで味を調え・・・

出来上がったのが、↑の写真のフォーなんです!!!!
自分で言うのもなんですが、予想以上においしかったです☆

鶏ハムは日持ちがするので、大量に作ってもok!!
私は2枚作ってお弁当に持っていったりしましたが、今日まで持ちました!
メインにも、サイドメニューにも出きる1品☆おいしいし、、、ハマリそうです(笑)

最近、自炊モード全開です。
やっぱり、自分の食べたいものを作って食べるのっていいなって、気づきました!!
時間がなくてもささっとごはんを作れるようになりたいなぁ~。
ついついめんどくさくなって、やらなくなっちゃうんだよなぁ~。やばいっす!

[PR]

by silent39 | 2006-10-29 23:46 |

お料理教室 ~ここでもカレーよ!~

今日は、今月2回目となるお料理教室行ってきました。
今日の勉強の御題は!!!!

『スパイスたっぷり、夏のパーリー(パーティー)』

c0035144_05934.jpg


何を作ったか、簡単にご紹介いたしましょうかね☆

c0035144_054957.jpg
◆カチュンバル(きゅうりとトマトのサラダ)◆
味付けは、ライムの搾り汁と塩、こしょうだけっ!!
な~~んて簡単なんでしょう☆

c0035144_06040.jpg
◆オクラのサブジ(インド風炒め煮)◆
たまねぎとオクラを油でいためていろいろなスパイスで味付け~!
ねばねばしすぎて無くって、とっても食べやすかったです。
ここで、ちょっこり豆知識~!!
オクラって、英名で『okra』だそうです。だので、カタカナで書くのが基本ですぞ。
別名 『おかれんこん(陸蓮根)』というのだっ!!
先生が説明した時、私は聞き間違えて『おかれもん(岡レモン)?』と思ってしまったと。

c0035144_061015.jpg
◆タンドリーチキン&チャパティ◆
タンドリーチキン、これがめちゃくちゃおいすぅ~~~~いっ!!!!簡単なのにっ!
チャパティーは、強力粉と全粒粉を熱湯で混ぜてこねただけ。
あとは火加減で膨らませるんですよっ!!!写真は膨らんでないけど・・・(苦笑)

c0035144_062067.jpg
◆レンズ豆のカレー◆
これも本当に簡単っ!!!
入れたスパイスは、ターメリック、オールスパイス、ガラムマサラだけなんです。
あとは、にんにく、しょうが、赤唐辛子、ローリエ、固形スープの素!
こんなに簡単なのに、こんなにおいしいカレーが作れるなんて!毎日でもいけるな(笑)
やっぱりポイントはたまねぎをこげる寸前までよ~~くいためることですなっ☆


そして、おまけ~~~☆
帰りに友達と、おいしいソフトクリーム頂きました!
c0035144_021727.jpg
『カフェミルクグラッセ』
これが、生乳っぽいさっぱり目なお味でうま~~~!!!
カフェ具合も、ビターな感じで絶妙なバランスボール(嶋大輔)でしたっ!
なんでも、ソフトクリームを食べられるのはこの銀座店だけらすぃー♪

お店は↓↓↓

クレムリ
Tel 03-3542-6137
 中央区銀座4-9-2畜産会館ビル1F
 (銀座線銀座駅松屋1分、有楽町線銀座一丁目駅5分)

[PR]

by silent39 | 2006-07-31 00:28 |

夏だっ!!カレーだっ!!!

 さっき、治ちゃんへのトラバして、、、
ぼーっとテレビを見ていたら、いつの間にか寝てました。
そして、さっき”ぱちっ”と目が覚めました。テレビも電気もつけっぱでしたからね。

『夏だっ!!カレーだっ!!!』

と言うことで、またもやランチに『カレー屋』に行ってきました。

今日行ったお店は、またもやインドカレーのお店。
では、お写真をどうぞ~~~!!!
c0035144_234424.jpg

このお店は、バイキング形式で、常時4種類のカレーが用意されています。
私は、ライスで堤防を作って、全種類載せてみました。
結構、上手に盛れてるでしょ?(笑)
ちなみに、ナンとかいろいろ写っておりますが、全部私が食べたんじゃないので気をつけてぇ!

お皿の右上が『野菜のマイルドカレー』
    左上が『豆のマイルドカレー』
    右下が『マトンカレー 辛口』
    左下が『ほうれん草とチキンのカレー 辛口』

私のお気に入りは、マトンカレーと野菜カレー。
野菜カレーには、カブが入っていたんだけど、
と~~~~ってもジュースィーでおいしかった。ジャガイモもおいしかったぁ!
マトンは、臭みを消すためににんにくがきいてて、辛味も強めでおいしかったです☆
あ~~、また食べたい(笑)

乳白色のドリンクは『ラッシー』です。これ、飲み放題なんですっ!!!
カレーが結構辛口なので、ラッシーがあうの~~☆おいちーー!!

そして、『ナン』も食べ放題っ!!!!薄くて、小さいんだけど、ちゃんと釜で焼いているんですよ。
土曜日なんかは、焼いているところも見える!!
インド人のお店の人が、いい笑顔で焼いてました(笑)
結構、甘めであっさりした味のナンです。

あと、サラダと付け合せの『とり皮とジャガイモのスパイス風味』
なんていっても、この付け合せ↓↓↓
c0035144_2552666.jpg

これもまた、うみゃ~~~~!!!!!
一緒に行った、お姉さんと
「こりゃあ、お酒のつまみにいいよねぇ~~~」
え??今お昼ですよね?みたいな空気が流れたことは言うまでもない。
でも、このスパイシーな感じは間違いなくビールにあいます☆
ランチで言うと、ご飯がすすむ君だよ!!!

という訳で、お店の名前も覚えていないので紹介できませんが、
一通り、食べたものの自慢して、大満足!!!!


なんで、暑いとカレーが食べたくなるのでしょう???
最近、カレーの話をすることが多いです。どこでって?
それは内緒~~~~(爆)

がーーーーーーー!!!信じられんっ!!!
さっき、寝ている間に足をご、5箇所も蚊に刺されたっ!!!!!
ノーマットつけないと~~~~。しっかし、かいーーーー!!!もうっ!!!

[PR]

by silent39 | 2006-07-15 02:56 |

お料理教室 イタリアンの巻

 今日は、ボロボロの体を引きずってお料理教室に行ってまいりました。
何故、体がボロボロかというと、ライブで暴れすぎました。はい。

今日は「ハーブで楽しむ初夏のイタリアン」ってな訳でイタリアンって来ました。
c0035144_23283393.jpg


では、早速今日のメニューをっ!!

『トマトの冷製パスタ』
プリモピアット(スープ)
c0035144_23292231.jpg


『白身魚のハーブソテー』
セコンドピアット(主菜)
c0035144_2330858.jpg


『牛肉と豆のマリネ』
アンティパスト(前菜)
c0035144_23303898.jpg


『パンナコッタ エスプレッソソース』
ドルチェ(デザート)
c0035144_23312466.jpg
 

今日もとってもおいしくできました。
特に、おいしかったのは『トマトの冷製パスタ』と『パンナコッタ』!!!
この中からと~~~っても簡単で、めちゃめちゃおいしかったものの作り方を
ご紹介いたしまーす☆

『トマトの冷製パスタ』

◆材料(4人分)◆
  トマト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(400g)
  <A>
     塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
     こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     チキンスープストック ・・・・・・大さじ1/2
     オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ゆでだこ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  スパゲティ(”バーミセリ”という細めんパスタ) ・・・・・・・120g
  湯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5ℓ
  塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  バジル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枝

◆作り方◆
①トマトは湯むきする。(沸騰したお湯に10秒くらいくぐらせる、するとスルスルとむけます!)
半分に切り、ヘタと種を取る。1cm書くに切る。
<A>を前もって混ぜておき、それをトマトと混ぜる。
②ゆでだこは熱湯にさっと通す。5~6㎜角に切り、①に加えて、冷やす。
③スパゲティは表示時間より1分長めにゆでる。冷水にとり、水気をしっかりきる。
④スパゲティと②をあえる。器にもり、バジルの葉を飾る。


ほ~らっ!!!なんて簡単なんでしょう!
スープストックは、ブイヨンをお湯で溶かしたものでもいいかも知れませんね。
あと、麺は冷やすので長めにゆでるとあるのですが、
今日は表示時間そのままでちょうど良かったです。
トマトもできるだけ、甘そうなものを選んだほうがいいですね。
甘みがたりないトマトなら、砂糖を少し加えてもいいそうです。
これだけでこんなにうまいの??って思うこと間違いなしっ!!!
とにかくウマイからやってみんしゃい!
夏の食欲ないときにでも、つるつるって食べられます☆



お料理教室が終わって、友達とこ2時間しゃべって帰ってきたらバタンQ(古っ!)
さっきまで、寝てました(笑)
さて、また寝るかぁ~。結構、寝るの好きなんです(笑)
だので、W杯決勝戦はあきらめます。。。

[PR]

by silent39 | 2006-07-10 00:00 |