人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レミオロメン 3月9日武道館ライブ ” 自己満レポ☆ ~前編~

 あっという間に、あの素晴らしいライブから3日がたってしまいましたぁ。
遅くなりましたが、ここで思い切ってレポしたいと思います。
ライブが終わって1日ほど平常心に戻ることが出来ず(切り替え悪くって・・・)
落ち着いて、書くことさえ出来ませんでしたので、復帰記念で!!!!!!!(笑)


レミオロメンのお3人さんの登場
みんな”待っていたよ~~~”と言わんばかりの大きく暖かい声援!!!!!!!!
セッティングが済み。。。

1.春夏秋冬
”ether”の最初と同じ幻想的な音が鳴り・・・
私、この時点でこの日がやっと来たんだと、肌で実感し鳥肌立ちまくりでした!
そして、藤巻君の透き通る歌声が耳に入ってきた瞬間、
視界がぼやける・・・わ~な、涙出てきちゃったよ~~~
と予想していない状況に自分で驚きながらも、、、聴き惚れる~~。
会場全体も、そんな感動に浸っている雰囲気でいっぱいでした。
ライトに照らされたお3人さんが、素敵なこと。
大きなステージで堂々とした姿に、さらに感無量でした。

そういえば、レミオロメンのライブと言ったら今までは
”五月雨”や”雨上がり”などのアップテンポな曲で
のっけから会場が大盛り上がり!!と言うパターンが主流だったのに、、、、
今回は最初からしっとりと、会場を感動の渦へと持っていき
観客をぐぐーーーーーーーーっと引きつける!!手法で来たのねぇー!
これって、3ピースの枠を超えたことによって
レミオロメンが得た自信を表しているのではないか!!!!
今回の”ether”が出来たことでレミオロメンがいろんな意味でグレードアップしたんだと言うことを
実感した瞬間でした。
”凄い、素晴らしい、そして素敵過ぎる~~~!!!!”
とさらに感激してしまいました。

2.春景色
 暗い中うっすらと見える治君がリムを叩く準備が見えて、
”ええーーーーっ”ここで来るのかーーーーーーーー!?と思っていたら
ドドドドディドドド・・・・・と前田さんのベースと、カツカツカツカツ・・・ドラムのかっこいいリズム☆
”ひゃー、やっぱり!”
スピード感あふれるこの曲で一気に武道館が揺れる!!!!!!!!
でもでも、春景色をやるとは思っていたけど
まっさか2曲目とは夢にも思っていなかったので、
驚きと興奮で一気に舞い上がってしまいました(笑)
だって、この曲はレミオロメン至上最速で、
治君は最初にやったら持たないみたいなことを入っていたのですもん!!!!
そう言っておきながら2曲目にガツーンとやってのけるのが、また素敵でした。
3人とも、演奏する姿がかっこい~~~~~~~~ことっq(T▽Tq)(pT▽T)p

3.フェスタ
私、はっきり言って耳を疑いました!
セットリストに関しては、この3ヶ月連続リリースの曲をやってくれるのだろうと
勝手に思い込んでいたので、”朝顔”収録の曲もやってくれちゃうの???????
こりゃ~~~~~~~~、すっごいことになるぞ!!!!!!!!!
と嬉しくって、さらにテンション上がりまくりーーーーーーーー!!!
そして、久しぶりに聴いたこの曲で
”レミオロメンの曲って、本当に本当にすべてがいい曲なんだよな~。うんうん!!”と妙に納得!
そんなことを頭のどこかで考えつつも、体全体でノリにのる!

4.ドックイヤー
藤巻君のちょ~かっこいいギターの音が鳴り出すと、
近くから、歓声が起こったことをよく覚えています。
これは、”1stアルバム朝顔”で言う”朝顔”的なほんわかした、
ちょっと、心がうきうきするような曲調なので、歓声を上げたくなる気持ちに共感しつつ
ライブで初めて聴く曲でしたが、手拍子でノリノリにのってしまいました。
かわいい~、藤巻節炸裂でした(笑)

5.朝顔
”ether”を聴いたとき、ドックイヤーについて↑のような感想を持っていたので
”おおおおお!私のよみは合っていたのかな?”とセットリストを確認しながら思ってしまいました。
これで、さらに会場はほんわか幸せムード一色に!!!!!!!!!

6.まめ電球
ライブでは、もう定番になったイントロのインストアレンジ!!!!!!!!!!!
これは、何回聴いてもかっこ良過ぎます☆
そして、レミオロメンを最初に聴いたときのことが、なぜか鮮明に思い出されたのでした。
あの時の、衝撃を懐かしく思いながらノリにのるのるのる!!!!!!!!!!!

MC
確か、この辺だったような・・・
ここでは”ether”の読み方が難しい、
メンバーは最初なんて読んだか(結局、みんな読めなかった?みたい・・・)
というお話をしてくれました

で、ここで冬の歌を行きます・・・
と藤巻君。
始まったのは

7.ビールとプリン
会場の雰囲気はMCから一変、しーんとして曲に全員が聴き入っていました。
ふ~~ぅ、みんなやっぱりこの曲好きだよねぇ!
私も、この曲に包まれて動けなくなりました~。

8.電話
こちらも、ライブで定番になっているドラムから始まるムディ~バージョン!
これ~、レミオロメンやってくれますよね、毎回。
リズム隊の奏でる音・・・・・・・・・・・・・・・・この間ドキドキドキドキ、させられて
藤巻君のギターが入り、うわ~~~~~~~~~ぁ。来たよぉ!!!!!!!
って、引き込まれるんですよね一気に!
武道館でのそれはいつもまして、威力が凄かったです。
体がステージに引き付けられました。
サビでは、切なさが・・・・・また、ぐっと来てしまいました。

9.僕らは
ステージ後ろにつるされたスクリーンに気がついたら波などの
曲の歌詞にぴったりな素敵な映像が流れていました。
なんか、聴けて嬉しかったです~~。ステージに釘付けになりましたよ!

10.深呼吸
私は、CDJのときに始めて聴いてから、1聴惚れと言いましょうか
とっても、と~~~~っても好きな曲なんです。生で聴いて本当にやられてしまいました。
曲が始まった瞬間に嬉しさと、素敵な音、優しい歌声に聴き入ってしまいました。
気がつくと、涙がど~~~~~~~~と出てました。
この曲には、繰り返される毎日から一歩後ろにさがってほっと落ち着けるような雰囲気があって
本当にリラックスさせられちゃうんですよねぇ~。
そして、レミオロメンの奏でる優しさにふわ~~~っと包まれると言うか・・・
上手く表現できないけど、とってもほっとするんですよね。
後ろの、スクリーンにはこれまた曲に合った風景などの映像が。。。

11.五月雨
前曲にやられていた私は、焦りながらノリノリへと(笑)
スクリーンには抽象画が浮かびあがる!!
わーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レミオロメンのライブ最高だ!!!私は、ライブを感じているぞ!!!
またまた、テンション上がりまくって、跳ぶノル跳ぶノルっ!
あの、サビでがーーーーーーーーっと盛り上るのがなんとも得なくいいんですよね☆
最高傑作です!この曲は!つくづく思ったんだよ☆
いぇ~~~~~~~~~~~いっ!最高!!!!!!!!!!

と、丁度ライブの中間で今日は寝ます。
だめ~~~~、眠くって死にそうです。
ライブの疲れが・・・・今日は私をいじめます。
幸い、筋肉痛は首と腕少々で済みました。
トレーニングした甲斐があったのかな(笑)

明日、後編いきます!!!

そして、明日

渋谷タワレコのインストアライブ へ行ってまいります☆

こちらは、いける方がごく少数と聞きましたので
いつになるかは分りませんが、レポさせていただこうと思います。
(って言っておかないと出来なさそうなので・・・)

でも、振り返ってみて本当に本当に素晴らしいライブだったなと思います。

レミオロメンのお3人さん&スタッフの方々 Thank you!!
<感無量状態で当日に感謝の気持ちは書きましたので、ここでは軽く(笑)>

by silent39 | 2005-03-12 03:54 | レポート(ライブorラジオ)