人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/9 SUMMER SONIC 05 pre PARTY ~聖☆おじさん 恐るべし”~

SUMMER SONIC 05 pre PARTY   
                                LIQUIDROOM ebisu

に、参戦してきました!!!!!!

出演はっ!

RYUKYUDISKO

POLYSICS

電気グルーヴ×スチャダラパー
     レポは一番下にありっ!


↓に書いた”あんどもあ~”はRYUKYUDISKO(琉球ディスコ)でした~~。

RIJの2日目にも出演した、沖縄色満点の双子テクノ・バンド!!今、注目されてるみたいです☆

 私は、POLYSICSも大好きだけど、
今回はなんて言ったって~

      電気グルーヴ×スチャダラパー
                    ↑オフィです。ここで全曲視聴出来ますので、是非っ!

が目当てでしたのよーーーーーーーーっ!!!

私と同世代には、大興奮のコラボっ!!どうしても、一度は観たいライブだったのです☆

8/9 SUMMER SONIC 05 pre PARTY ~聖☆おじさん 恐るべし”~_c0035144_13154712.jpg

ALBUM
“電気グルーヴとかスチャダラパー”
電気グルーヴ×スチャダラパー
2005.06.29 ON SALE



全部イイんだけど、中でも私の好きな曲は・・・
「Love Love Session」 「B.A.P.」  「ナンバーズ」 「聖☆おじさん」 「Twilight」

まあ、そうは言ってもレミキチの私なので、ちゃんと私の重いケツを上げさせてくれた人がいた訳なんですけどね(笑)
その人とは、仲良しいとこちゃん!何を隠そう、いとこちゃんは”スチャキチ(ボー病)”ーーーっ☆
しかも、ファン歴10年っ!!!!!!!
だから、今回はいとこちゃんから、”電気グルーヴ×スチャダラパー”の裏(?)話もしっかり教えてもらってから臨んだんですよっ!!!おかげで、120%楽しむ事ができたよっ!
この場を借りて、
q(T▽Tq)(pT▽T)pありがと~~~☆q(T▽Tq)(pT▽T)p

そして、

お誕生日おめでとうっ!!!
~この年がいとこちゃんにとって素晴らしい一年になりますように☆~

ここに遊びに来てくれる人は、あまり知らないかもしれないかな??
と、お節介かと思いながらもレポに行く前に

”電気グルーヴ×スチャダラパー”の豆知識をっ!!

説明しようっ!
  ”聖☆おじさん”とは、電気グルーヴの2人とスチャダラパーの3人のことである!!!!
 ちなみに、ピエール瀧氏と石野卓球氏とANI氏は38歳で同い年!!!

 特に、ANIとピエールは仲が良いらしいです(笑)
 このコラボは、”電気”が”スチャ”に声をかけたことから始まったらしい!
 ピエール瀧のラップ(かなり上手いっ!)はボーズ君直伝らしい!

後は、レポに織り交ぜて書きましょうかねぇ~(笑)

つーことで、お待たせしました!!!!レポは↓ですぞっ!!!
聖☆おじさんがメインになりますが、ご了承の程を!!!



~~~~☆レポはこちらどす~☆(ネタバレ激有)~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇RYUKYUDISKO◇

テクノっ!正直、あまり聴いたことないんです。ましてや、ライブは一回くらいしか行ったこと無いのでよく分かりませんが、
RYUKYUDISKO、かなりかっこよかったです!!!!
双子の2人もなかなかのイケメンっ☆(笑)

テクノならではの体にドンドン響く音が、また興奮させるんですよね。
自然に体が動きだすーっ!!とにかく、楽しいっ!
RYUKYUDISKOに2人もみんなのほうを見て、みんなが盛り上っているのを見てたまに笑顔に。
それも、とってもこの楽しい空間を演奏者も一緒に共有しているって感じがして、好感度☆☆☆
沖縄の音を追求していると言うだけ、太鼓を叩いたりなかなか変わった音作りなんだけど、
それがまたカッコイイんですよっ!!!
新しい作品では、琉球シンガー仲村奈月とのコラボしていて、後半仲村奈月さん登場!!!
これまた、素敵な声で気持ち良さそうに歌ってました。これまたちっちゃい女の子って感じて、
とっても可愛かったです☆
興奮して踊っていたせいか、あっという間に終わってしまいましたね。
また、ライブ行ってみたいって思いました!最高ーっ!


◇POLYSICS◇

7月18日に続きPOLYSICSのライブは2度目!!!!!
セットリストはチンプンカンプン!!!!でも、おばけナイターの時とほとんど一緒だったかな?

おなじみの赤いつなぎ&サングラス!!!!私的には、一時期すんごくハマッていたので
それを目の前で見ただけで、鳥肌ものでした。(7月18日の感想?)

前回はおとなしく後ろで観ていたんだけど、今回は2度目と言うことなので、
カヨちゃん側の1.5列目をゲット!!!!!

曲が始まったらまず、ハヤシさんのパフォーマンスに釘付けっ!!!!!!
すんごく動く動くっ!たぶん、一曲目が終わる頃には髪の毛が濡れていましたね。
途中のMCでも自分で汗のこと触れてたから、許すっ!(笑)
結構、曲の合間にはステージの前のほうに来てくれたんだけど、その時も頭振り乱すから
汗が飛んできそうで、気持~ち後ずさり・・・。私は、かかりそうでかからなかったんだけど、
一緒に行ったいとこはかかったらしい・・・(笑)
途中冷静に、「あの動きをしながらよくギター弾けるなぁ~」と関心してみたり。
後半はサングラスを外して、素顔で演奏!!!素顔であの甲高い声っ!!!
結構笑ってしまいました!ゴメンナサイっ!!!!う~~ん、本当に韓流顔かも!?(笑)


カヨちゃんのsynthesizer裁きにも驚いたぁ~。あの細い指であんなんですかっ!?
本当に、その様がカッコいい!!!曲の途中では、ゴールドのポンポン持って踊りだすんだけど、
これがまた、かわいいのなんのってっ!!カッコかわいいのよね~~☆うんうんっ!
クラリネットの曲で、メインで歌っているかわいい歌声にも惚れたよ~~~。
CDで聴くそのままの声が生でぇ!生でも、本当にかわいい声でしたっ!!!!うおーーーっ!

フミちゃんは、位置的にあまり見えず・・・。
前回、カッコいいベース裁きに感動していただけに、ちょっと後悔。。。
だって、女の子であんなにカッコよくベース弾いちゃうなんて、素敵過ぎる!!
大好きよ~~~~っ!!

POLYSICSの曲って、速い曲が多いから左手が時々見えなくなるくらいの速さ(大げさ?)
で動いてるーーーーっ!!わ~~~、カッコいいっ!!ホント、マジでぇ~~~!!!

ヤノさんのドラムもこれまたよく見えなかったんだけど、
ドコドコしてるイメージはなかったんだけど、思いのほかフロアータムを使っているのに
驚いたっ!!!!!
破壊的なドラムの迫力はああやって織成されるんですな~。
髪の毛振り乱して、叩いてる様カッコいい!!
でも、前に居るハ○シさんとは違って、涼しそう?(笑)

最後のほうで、ハヤシさんがまたもや(前回観たときに続き)客席にダイブ!!!!!
汗だけじゃなく、本体来ちゃったよっ!!!!私達が居た側じゃなくてよかった・・(笑)
とにかく、本当にカッコよかったっ!!世界で活躍するPOLYSICSを観ちゃったっ!!!
本当に、最高に楽しかったですっ!!!も~~、POLYSICS最高ーーーっ!


◇電気グルーブ×スチャダラパー◇
<<セットリスト>>

1. ナンバーズ
2. 聖☆おじさん
3. B.A.P.
4. ANI VS 瀧
5. 瀧 VS ANI
6. 英数/かな
7. 機材屋ロックンロール
8. 羊たちのエレジー
9. Love Love Session
10. Twilight
encore①
1. スチャダラパーのテーマPT.2
2. ガリガリ君
3. スチャダラパーの曲(曲・・分からず)
4. Shangri-La
encore②
今夜はブギーバック(Vo.七尾旅人バージョン)


1.ナンバーズ

イントロが始まると同時に幕が開くーーーーっ!!!
POLYSICSに続いて、私はステージに向かって右側に陣取るっ!!!!!
↑にも書いたいとこちゃんはボーズ君の大大大ファンなので、
「できればボーズ君側がいいな」なんて言ってたんだけど、
観たらまんまと目の前にボーズ君がーーーーーーーーーーーっ!!!!!
二人で顔見合わせて最大の笑顔で喜ぶっ!!!!!
(こんなんもライブの楽しさだね。電気×スチャの初ライブだから、
だれもこれは蓋開けるまでわかりませんから!!!)
改めて、フロントのセンターにはピエール瀧!向かって左にANI!右にボーズ君!
奥には、ターンテーブルと共に左にシンコちゃん、右に石野卓球氏!!!!
イントロの間、フロントの三人はグッズのタオルを手に音にあわせてポーズ!!!!
これが、みんなカッコいいっ!!!というより、かわいい!!!!!(笑)

この、「ナンバーズ」と言う曲は”聖おじさん”の数え歌なんです。
ラップの間に掛け声があって、ラップが始まるとみんなきっちり聞き込んできているらしく、
みんな、掛け声かける!かける!!!!この瞬間、本当に楽しくって!最高!!!!って
たぶん、叫んでしまったような、ないような~~(笑)
この曲が始まって聖おじさんたちの顔がすんごいうれしいそうな笑顔になったんですよっ!
とくに、瀧の「お~~~~(みんな覚えて来てるよっ!)」ってう、表情が忘れられないな!
だって、あんなにでっかく近くでみちゃったからね。(笑)
でも、本当にいい顔してたんだもん!

こっちも、更にこぶしに力入るし、声もでかくなっちゃうよっ!!!!うれしさの共有だもの☆
ここで、私の好きな歌詞が!!!!
”4時から本調子!” 「ホンチョーシー!!!」
と、力が入って、でっかく掛け声かけたら、どうも力入りすぎていたらしく、
ライブ終わった後いとこちゃんに「”ホンチョーシー!!”だけ私にも聞こえたよ!(笑)」
だって、聖おじさんは4時から本調子なんだよっ!!!面白くね?(レポになってねーっ!)
あと、キーワードは”嫁自慢”と”ゴムぞおり”だからっ!!

2.聖☆おじさん

この曲は、本当にみんなカッコよかった!!!!!鼻血~~~!
歌詞は本当におもしろいんだけど、本気なラップ!!このギャップがたまらないっ!!
聖☆おじさんを侮るなかれっ!おじさんと呼ぶにはまだまだカッコよすぎるよっ!

私的には、約一年ぶりに観たボーズ君とANIのラップが最高にカッコよかったっ!!
やっぱり、上手いっ!!!っていうか、も~~~本当に最高!!!本当にっ、カッコいい☆
そうそう、この曲も掛け声命!!!!!何度、”聖おじさん!”と叫んだことか~。
ボーズ君も、こちらにマイクを向けてくれてね!私も「じゃあ遠慮なくっ!」って感じで(笑)
やっぱり、こうやって掛け声かけてると、テンション上がって楽しい!
聖おじさんたちも楽しそうだし、こういう全員参加みたいな雰囲気って本当にいいと思った!

3.B.A.P.

曲の前に、今日のゲスト:七尾旅人さんの紹介!確かここでボーズ君が紹介していたようなぁ。
きゃ~~~っ!!この曲大好きなんですよーーーっ!始まった瞬間、うおーーーーーーっ!!(笑)
この曲で、一番注目は↑の解説にも書いた瀧のラップ!!!!!
ボーズ君のデモをなぞって練習したと言う、ラップを生で!!!!!!と、ドキドキしながら・・・
まず、はじめはボーズ君!く~~~っ、カッコいい!!!!!!
続いて、ANI!これまたカッコいいっ!!カッコよくラップしてます!!!
そして、注目の瀧っ!!!!がはーーーっ!カッコいいっ!っつうか、上手いっ!!!
そんなに練習して出来上がったものとは思えませんっ!本当に起用なんだな!喋りも最高だしっ!!
この曲も、”B!(ボーズ君のB)” ”A!(ANIのA)” ”P!(ピエールのP)”
の掛け声があるんだけど、みんなこぶしと共に叫んでいました!私も全力でっ!
おかげですでに汗だくっと!!


4.ANI VS 瀧

曲の前に小芝居っ!!瀧とANIがケンカ!?でも、みんなくすくす笑ってましたぁ~。
ここで、ボーズ君が「ラップで勝負しろよっ!」と一言!
ANIが「じゃあ、7月生まれの俺から」
ピエール瀧とボーズ君ははけるっ。ステージにフロントマンはANIだけにっ!
なんともいえないイントロが始まり、真ん中にANIがダラダラと移動!!(笑)
この曲、かなり歌詞が笑えるんですけど、なぜか観ているときはANIのフンイキにのまれるっ!
なんか、すんごく貫禄あるんだよ!いつもの、ANIと違う!!なんかが違うっ!!!
でも、終始にやけちゃうんだよなぁ~。さすがANIっ!!!!

5.瀧 VS ANI

ANIのソロが終わって、ピエール瀧とボーズ君再び登場!!!
ピエール瀧のソロにっ!!!この曲のラップもかなり笑えるっ!
ピエール瀧はさすがですっ!役者やってるだけありますなっ!
ジェスチャーつきだもんねー。

ちゃ~~んと、客のことも忘れないっ!!!最後はいつ終わるの?と心配になるくらい(笑)
”や~~~~”の掛け声が、最高に楽しかった!!!なぜ、ダチョウ倶楽部?みたいなっ。ぷぷっ

6.英数/かな

この曲は、卓球氏もガッツリラップしてまして、今日はピコピコやりながらだから大丈夫なのかな?
って、少々心配しながら、大注目して観ちゃいました!
だって、それだけで結構忙しそうだったからねぇ。
う~~ん、頑張ってたっ!!ちょっと、カンペ見てたけど・・・(笑)
でも、4人でまわしててカッコよかったっ!間の歌も卓球氏の美声(?)がね、最高!!

7.機材屋ロックンロール

この曲はかなり踊りましたっ!!!!なんだろっ!結構電気よりな曲調なんだよねぇ。
ブラックって言うか、なんと言うか~~。電気のライブってこんな感じなのかなって思いました。
で、上手い具合にスチャのラップが間に挟みこまれてて、バランスのいいコラボならではの曲!
テクノとラップの融合っ!!瀧の怪しい動きにも目を奪われたぁ~~な(笑)


8.羊たちのエレジー

笑ったっ!!ごめんっ!ANI、ごめんよっ!!!
あの、ラップ笑いっぱなしでした。あれ、ラップじゃなくて、語りかっ??

も~~、ANIの後ろに影が見えたぁっ!!!!切ないっ!!!生はヤバイっ!!
(これ、曲分からない人は意味不明だね。ゴメンナサイっ!でも、かなり痛い歌詞なので一度聴いてもらえると、意味がわかると思われます。かなりしょっぱいです。)
う~~ん、卓球氏の歌もなんともいえないムードかもし出してるんだよな。
こっちも、生はやばかったっ!!!!でも、ちょっと可愛くも見えたかな?(笑)

9. Love Love Session

来たーーーーーーーー!!!!!!!!この曲を待っていたっ!!大好きーーーー☆
最初の、ボーズ君のラップが始まったとき、あまりのカッコよさに両手を握り締めちゃったよっ!
も~~、続くANI、瀧も最高っ!!!なんだっ!!このカッコよさはっ!!
さっき(↑の曲)とのギャップに驚く!!
この曲は人気が高いんでしょう。みんなも、一段と盛り上ってましたっ!!!!!
本当に、みんなノリノリだし”Love Love Session!!Love Session!!”の掛け声も
凄かったっ!!ここまで、歌わせるかっ!!!ってくらいにボーズ君も私達のほうに、
ずっと、マイクを向けてくれてましたっ!!!!!かーーーーっ!!本当に最高だーーっ!

この曲、一番好きかもですっ!!B.A.P.と迷うけど~~(笑)超おすすめ☆

10. Twilight

Twilightーーーーーーーーーーっ!!!ボーズ君とANIのラップの横で、
瀧さん、瀧氏っ!ピエールっ!!!!すんごいノリノリで、私達のほうに向かってなんかやってるっ!!
しかも、私のすぐそこでやってたんだけど、なんだかわからないもんでぇ~~目をそらしてしまった(笑)
卓球氏の歌と、ボーズ君とANIの掛け声の部分がカッコよかったね!!!
生でみんなニコニコで歌ってるのを見るとまた感無量っ!!!!!きゃ~~~っ!!



というわけで、あっっっっ!!っという間に終わっちゃった。
続いて、まもなく、アンコール!!

encore① 
~ガリガリ君 → Fun-Key4-1 → Shangri-La~


スチャダラパーのTシャツを電気グルーヴの2人が、
電気グルーヴのTシャツをスチャの3人が来て登場!!!
そして、来たよっ!!!!来ちゃったっ!!!
”鬼怒川の川下りのかさ”をかぶって登場!!はいっ!!
ここのポイントは瀧のかさっ!!!
なぜか、一人だけ子供サイズ!!!!いや~~、生で見れるとはっ!!!感激~~☆

これは何かやってくれそうだぞっ!!!
曲が始まる前に瀧がシンコちゃんと目を合わせて構える!!!!!
それに答えて、シンコちゃんも腰を落として構え!そして、針を落とす!!!!
この時のシンコちゃんのステキングな笑顔にすっかり心奪われましたっ!!!かわいいのーっ!

始まったのは、”スチャダラパーのテーマPT.2 ”
これは、スチャダラパーのファンは大興奮っ!!
はい、近場に居たスチャキチは大興奮でした(笑)なんでも、インディーズ時代の曲で生で聴いたのは初めてだったそうな~~。よかったね~☆
次もすごいっ!電気グルーヴの”ガリガリ君”!!
感動っ!!この曲、聴いたことなかったんだけど、噂は耳にしていたのでうれしかったっ!
この名曲が聴けるなんてぇ~~~っ!!感動だよっ!!!
ここで、アンコールはそれぞれの持ち歌で勝負なんだ~~!!どんなの来るんだ??とワクワク!!
続いて、スチャダラパーの”Fun-Key 4-1”去年のサマソニで聴いて以来っ!!うんうん、やっぱりカッコいいっ!!
そして、名曲ぞろいのアンコールに驚きまくりっ!!!
卓球氏が、踊りまくっていたんだよな~。なぜか、アンコールで爆発っ!!!汗、光ってました(笑)
そして、”Shangri-La”までっ!!!も~~、このスペシャルなセットリストに大感謝っ!!
卓球氏もバリバリ歌ってたよっ!はいっ!美声でっ☆(笑)

encore②
 ~今夜はブギーバック(Vo.七尾旅人バージョン)~


意外にも、早々と登場!!!七尾旅人さんが真ん中にっ!!!
あれ~~?もしかして、来ちゃう~~~?と思ったら、やっぱりっ!!!
会場も大合唱っ!!も~~、みんなうれしくってぇーっ!興奮で満ちていたね。会場全体がっ!
も~~~、最高!!!!大好きだーーーっ!!来てよかったーーーっ!!!!
と、心の中で感動を噛み締めてしまいましたよっ!!最高っ!!!!!!!!

終わったと同時に、エンディングテーマ(?)”マシーン少女タムタム~おわりの唄”が流れて来ました。
そうか~~、この曲で終わるんだったんだな。と今更ながら気がついてみたりして(笑)


とこんな感じで、素晴らしいライブは終わりました。
このライブ、私の今年行ったライブベスト5に入るであろう楽しいライブでした!!
もしかしたら、一生レベルでランクインかもしれないっ!!!
やっぱり、やっている本人達も楽しそうってのは本当に最高なわけ
で、
スチャキチいとこちゃんが言うには、
「あんなANIの素敵な笑顔を見たのは初めてかもっ!!!」
本当に、いいライブを観れたうれしさに浸っておりますよっ!

神様ありがとうっ!!!!!ご先祖様ありがとうっ!!!(お盆バージョン)

by silent39 | 2005-08-10 23:56 | レポート(ライブorラジオ)