人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き

こんばんはっ!!皆さん元気にしてますか?
私は、のーてんきです。うん、そんな感じ!
でもね、今『情熱大陸』見ているんだけど、
この番組を見ると、いつもやる気を貰う
明日も、仕事がんばるぞ~!!って思うんだぁ。

 今日は、久しぶりにお料理教室に行ってきました!
メニューはこんなんでした↓↓↓  ちなみに、受講しているのは「おもてなし料理」です。

お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き_c0035144_23251090.jpg

お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き_c0035144_23252228.jpg
   ← @ローストビーフ
      @ポテトのブルーチーズ焼き&スタッフドトマト
      @セパレートティー(奥)

 このロースとビーフがジュースィーでおいしかった!!
グレービーソースという肉汁と香草でだしを取ったしょうゆベースのソースをかけて、
更に、ホースラディッシュ(西洋わさび)をちょこっとつけていただくんだけど、
今まで食べたローストビーフの中で一番おいしかった!(あまり食べたこと無いけど)
 ポテトのブルーチーズ焼きもお酒に合いそうな感じで好きなお味☆
簡単だからすぐ作れちゃうんですよ!


お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き_c0035144_23253555.jpg
   ← @グレープフルーツと春だいこんのサラダ


 ズバリ!!!グレープフルーツが甘みがあって本当に旨い!!
さっぱりとしていて、デザート感覚でも食べられます☆


お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き_c0035144_23255013.jpg
   ← @鮭のムース~フランスパン添え~


 これが、意外においしかった!!!!結構、鮭の旨味が出ていて、塩気を控えめにすると
そのムースだけでもいただけそう!!セロリときゅうりのみじん切りを混ぜてあるんだけど、
これだったら、セロリ嫌いのお子様もおいしくいただけます!!!

 献立によっては忙しい回もあるんだけど、今日はそんなに忙しくなく、
思ったより簡単にできました~♪
自分で作ったものがこんなにおいしいなんて嘘みたいっ!!
って、思うくらい毎回おいしくできるんです!楽しくって仕方ないね☆


 ここで今日は、おまけいきま~す(・6・)y
実は12月の教室で習っていたんです。書きたいと思っていながら今日になってしまいました。

 『スーラータンの作り方』
お料理教室~☆ スーラータンの作り方おまけ付き_c0035144_0325919.jpg
材料 (4人分)

干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/4
春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
赤とうがらし・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚ロース肉(薄切り)・・・・・・・・・・30g

<A>
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・中国酒(日本酒でもok)・・・・小さじ1

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

<B>
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ 2と1/2
・しいたけの戻し汁・・・・・・・・・・大さじ2
・チキンスープストック・・・・・・大さじ 2と1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

※かたくり粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
※水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<C>
・こしょう(黒)・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方

①干ししいたけは水につけてもどす。軸をとり、薄切りにする。
春雨はお湯で約10分もどし、3から4cm長さに切る。
(春雨は、お好みで量、長さを調節してね)
②たけのこ、ねぎは、4~5cm長さの細切りにする。赤とうがらしは半分に切り、種を除く。
豚肉は4~5mmの幅に切り、<A>で下味をつける。揉む!!
③豆腐は4~5cm長さの細切りにする。
④鍋に<B>、①、②を入れて中火にかける。沸騰したら、アクをとる。
⑤塩、しょうゆ、水溶きかたくり粉(※印を混ぜたもの)を加えひと煮立ちさせる。
卵を溶きほぐし、さいばしを伝わせて糸状に流し入れる。
豆腐を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。赤とうがらしを取り除く。(忘れるとHOT!)
⑥器に酢を入れ、⑤を注ぎ、混ぜる。<C>を加える。

 69のワンポイントアドバイス!!
お酢には火を通さずに、器に入れといて後から混ぜる!酸味が飛んでしまいますので。
酸っぱいのが好きな人は、お酢を多めにするとさっぱりしておいしいよ!
野菜類を千切りにする時は、なるべく長細く切ったほうが食べやすい!
卵は、フワトロが旨い!!!とろとろが好きな人は、卵のはしっこがふつふつしてきたら、
すぐに火を止めて、蓋をして軽く蒸らすとGOOD!
春雨を多めにして、スーラータン麺風にしてもおいしいです☆

by silent39 | 2006-04-09 23:23 |