人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハムとフォー

正解を引っ張りすぎました。。。ごめんなさい!

先週末に作った料理。
正解は、鶏ハムのフォー
鶏ハムとフォー_c0035144_2317530.jpg


前から、『鶏ハム』を作ってみたかったんです。
おいしいって噂を聞いていたもので、、、。
鶏ハムをご存じない方は、この鶏ハムくらぶをご覧ください。
全てが分かります☆(笑)

では、今回の私の奮闘ぶり(大げさやんっ!!)をちょっとだけお見せいたしましょう~。

@金曜日の夜
鶏ハムとフォー_c0035144_23213960.jpg
むね肉を用意!

鶏ハムとフォー_c0035144_2322359.jpg
砂糖を大さじ1(私は三温糖を使用)、塩を大さじ1~2を刷り込みます。
お好みでスパイス類も(私は、ブラックペッパーをたっぷり)
ジップロックのような密閉できる袋にできるだけ空気を抜くようにして入れ、冷蔵庫でまる1日。


@土曜日の夜
鶏ハムとフォー_c0035144_23263410.jpg
寝かせたむね肉を沸騰したお湯に入れて、5分間煮ます。
煮ているときは弱火にします。お肉が固くなるのでお忘れなく!
その後は、そのままの状態で8時間置いておきます。

@日曜日の朝
鶏ハムとフォー_c0035144_2331688.jpg
鶏ハムのでっきあがり~~♪
これがうみゃ~の!!!!!

それで、私はこの鶏ハムと鶏ハムのお出しがじょわ~っと出た煮汁(ゴールデンスープという)を
使って、どうしても『フォー』を作りたかった!!!

フォー(太幅ビーフン)を茹でて、付け合せのもやしと水菜をさっと湯通し、
ゴールデンスープをナンプラーとレモン汁、塩コショウで味を調え・・・

出来上がったのが、↑の写真のフォーなんです!!!!
自分で言うのもなんですが、予想以上においしかったです☆

鶏ハムは日持ちがするので、大量に作ってもok!!
私は2枚作ってお弁当に持っていったりしましたが、今日まで持ちました!
メインにも、サイドメニューにも出きる1品☆おいしいし、、、ハマリそうです(笑)

最近、自炊モード全開です。
やっぱり、自分の食べたいものを作って食べるのっていいなって、気づきました!!
時間がなくてもささっとごはんを作れるようになりたいなぁ~。
ついついめんどくさくなって、やらなくなっちゃうんだよなぁ~。やばいっす!

by silent39 | 2006-10-29 23:46 |